犬はよもぎを食べても大丈夫だけど、食べさせないほうが無難です

LINEで送る
Pocket

 

よもぎは漢方では止血薬として用いられています。また、体を温める効果や抗菌作用・デトックス効果が期待できるなど、かなり強力な薬効を持つハーブです。

 

そんなよもぎは、犬が食べても大丈夫とされています。しかし、はっきり言えば食べさせないほうが無難。というのも、犬に食べさせる適量の見極めが、かなり難しいからです。

 

よもぎの旬は3月~6月。これからの季節のよもぎは柔らかくて風味豊かですが、安易に愛犬に食べさせるのはやめておきましょう。

よもぎは道端に生えている効果満点のハーブだけど

 

普段なにげなく食べているよもぎ団子やよもぎ大福ですが、練りこまれているよもぎには、実に様々な薬効があります。

 

  • 止血作用
  • 抗菌作用
  • デトックス効果
  • むくみ改善
  • ホルモンバランスの調整
  • アトピー性皮膚炎の改善

 

これほどまでに薬効豊かなよもぎですが、その存在は珍しくもなんともなく、そのへんの道端や土手あたりにたくさん生えています。なんともお手軽なのに、ありがたい和のハーブですよね。

 

しかし犬に与えようとすると、とたんに扱いが難しくなります。というのも、犬によもぎを食べさせると体調不良を引き起こしてしまうことが、ままあるからです。

 

>『犬にニンニクを与えてもいい?それとも絶対にNGの食材?

 

 

犬によもぎを食べさせることで懸念される体調不良

 

よもぎは間違いなく薬効豊かなハーブです。しかし、安易に犬に与えてしまうと次のような体調不良を引き起こしてしまうことも…。

 

よもぎが引き起こす犬の体調不良:下痢・便秘・嘔吐など消化器の不調

よもぎは食物繊維を多く含んでいるため、犬に食べさせると下痢や軟便、便秘、嘔吐など消化器の不調を引き起こしてしまう可能性があります。

 

食物繊維が含まれていると聞くと、下痢や軟便はともかく、便秘解消には役立ちそうな気がしますよね。しかし、よもぎに含まれている食物繊維は不溶性が多いため、犬の胃腸にはかなりの負担になってしまうのです。

 

生のよもぎ(100g)に含まれている食物繊維

 

不溶性食物繊維/約6.8g 水溶性食物繊維/約0.8g

 

圧倒的に不溶性食物繊維が多いからこそ、扱いを慎重にすべきなのですが、この点を勘違いしているかたがどうも多いような…。

 

「不溶性食物繊維が多いなら、ウンチが固まるから下痢や軟便をしがちな犬に食べさせたほうがよいのでは?」と考える方もいるようですが、そうではありません。

 

下痢や軟便をしがちな犬の腸は、ほぼ確実に腸内環境が悪化しています。つまり、腸壁が荒れて過敏な状態になっているんですね。それなのに、不溶性食物繊維という消化できない物が通過していくのは、腸の負担にしかならないんです。

 

では、便秘の犬にとっては良い方向に作用するのかといえば、これまたそうではありません。不溶性食物繊維を多く摂り過ぎると便が硬くなってしまうため、便秘を悪化させてしまうことになるのです。

 

よもぎが引き起こす犬の体調不良:よもぎアレルギー

よもぎがアレルギーを引き起こすかもしれないと聞いて、「またか!」と思われたかたもいらっしゃることでしょう。

 

野菜や果物など植物性の食材の解説では、だいたいにおいて「犬が〇〇アレルギーを引き起こすかもしれない」と書かれていますよね。ところがよもぎに関しては、一般的な野菜や果物のアレルギーとは一線を画しているんです。

 

よもぎはキク科の植物なので、冗談抜きでアレルギーの原因になりやすいんですね。キク科の植物の花粉は鼻・目・口腔内の粘膜に付着し、アレルギーの原因になることでよく知られています。あの悪名高いブタクサもキク科の植物なんですよね。

 

「あれ、よもぎの花粉がアレルギーの原因になるとしたら、よもぎの葉を食べさせる分には問題ないのでは?」と思われた飼い主さん。なかなか鋭いところに気が付きましたね。

 

おっしゃる通り、よもぎの花粉に含まれているアレルゲンは、葉には含まれていません。ということは、もし仮によもぎアレルギーがあったとしても、葉を食べる分にはアレルギー症状は起こらないはずなんです。

 

ところが、なぜかよもぎを食べた犬に、皮膚の赤み・発疹・痒みなどの、アレルギーとしか考えられない症状が出てしまうことがあります。

 

このあたりの原因はまだまだ解明が進んでいませんが、よもぎを食べた犬にアレルギーのような症状が出ている以上、犬によもぎを食べさせるのはやめておいたほうがよさそうです。

 

よもぎが引き起こす犬の体調不良:シネオールが原因の中毒症状

シネオールというのはよもぎに含まれている香りの成分です。リラックス効果や安眠作用、利尿作用などがあるとされており、ユーカリの精油の主成分としても知られています。

 

シネオールの殺菌・抗菌・抗ウイルス作用は犬にとっても良い効果を得られるものですが、いかんせん量の調節が難しいところが問題なんですよね。

 

犬は人間に比べて体格がかなり小さいため、シネオールの作用が強く出過ぎてしまいやすいのです。その結果として、中毒症状を引き起こしてしまう危険性が否定できません。

 

特に、フィラリア症や大動脈血栓塞栓症などの血栓を溶かす治療として、アスピリンを処方されている犬にとってシネオールはとても危険。というのも、シネオールには薬物代謝促進作用を強くしてしまう作用があるため、治療の妨げになる可能性があるからです。

 

>『犬に下痢・嘔吐を引き起こす「食物アレルギー」と「食物不耐症」の違い

 

 

愛犬の健康を考えたら安全第一を選択するべき

 

よもぎの薬効を見るにつけ、愛犬にも食べさせたくなりますよね。しかし、薬効を持つ植物のメリットとデメリットは、いつだって背中合わせなんです。期待する良い効果だけが出るとは限りません。

 

もしも、なんとしてでもよもぎを食べさせなければこの病気は治らない!そんな状態であれば、ある程度のリスクを覚悟してでも、よもぎを与える価値はあるでしょう。

 

しかし、「なんだか体に良さそうだから」という程度なら、何もわざわざよもぎを食べさせなくても、他に犬の体に良い食べ物はいくらでもあります。愛犬の健康を考えたら安全第一に徹する――この選択は、まったくもって間違いではありません。

 

>『【現代の犬の健康】は、腸を温める食事の継続が必須条件となる

 

今後の愛犬の健康にお役立て頂ければ幸いです。

【 個別無料電話相談 】

お問い合わせはこちら

■同じ下痢であっても、同じアルブミン低下であってもその子のこれまでの生活環境、食事、薬の経歴によって全くアドバイスが変わってきます。この子に合わせた個別アドバイスを受けられてはいかがでしょうか?

※無料相談では商品の購入は受け付けておりません。アドバイスのみとなります。また、お名前をお聞きすることもありません。安心してご相談ください。


※【 個別無料電話相談もございますが、お急ぎの方は直接ご連絡ください。】

※【 お問合せメールでのアドバイスは行なっておりません。お電話又はLINE電話のみの対応となります。ご了承ください。】

092−334−2068

※ お急ぎの方は今すぐお電話ください。直ぐにコチラからかけ直します。

【電話受付時間】10:00〜16:00
【定休日】土日祝日(臨時休業あり)
     年末年始、GW、夏季休暇

この記事を書いた人

坂田剛

(株)ラクト・ラボ代表取締役。20年間健康美容業界に携わり犬達の世界が人間と同じように生活習慣病が増え始めてきたことをきっかけに15年前に犬のサプリメント販売ラクト・ラボを起業。2018年に法人化。趣味は愛犬とキャンプに行き大自然とふれあいリフレッシュすること。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

食生活・生活習慣を見直して、ワンちゃんが健康で元気になるお手伝いをいたします。

092−334−2068 092−334−2068 arrow_right
PAGE TOP