トイプードルが下痢になる原因!2つの腸の冷えを解説。
目次
トイプードルの下痢の改善は腸の冷えを取り除く事で改善します。
愛犬のトイプードル5歳の下痢が全く改善せず悩んでいます。1ヶ月前に突然下痢をする様になり慌てて病院に連れて行き診察してもらいました。特に悪い所もなく原因はわかりませんでした。
とりあえず1週間下痢止と整腸剤を飲ませて様子を見る事になりました。また、1日の絶食をして、フードを与える回数を1日2回から5回に増やすように言われました。
その後、薬を飲ませて言われる様にしていきましたが全く改善しませんでした。このまま薬を飲ませながら観察してしていけばいいのか、他に下痢を改善する方法を探した方がいいのか、迷っています。
うちのトイプードルは小さい時から少しの音でも敏感でテレビの音でも怖がる子なので下痢が改善せず続く様なるとストレスで病気になってしまいそうで凄く心配です。
トイプードルの下痢、薬で冷える
薬を飲み続けていくとお腹や腸が徐々に冷やされて行きます。薬はあらゆる病状た症状に効果がありますが反対に効果がある薬品成分自体を解毒する肝臓に大きな負担をかけると共に体の代謝が悪くなってしまいます。
その影響で冷えてしまうのです。体調を崩した時は、体(腸内)冷えて免疫が下がっている状態です。そこに更に体(腸内)を冷やしてしまう薬を飲むより、体を温める飲みのもや食事をして安静にしていた方が、結果的には治りが早いのです。
トイプードルの下痢、ストレスで冷える
工事の音、地震、雷、大雨急な物音、テレビの音量、急な来客などの強いストレスによって自律神経の働きが崩れてしまうと、体の体温調整が出来なくなり冷えやすくなります。
ストレスによる過度な緊張をそのままにしておくと、更に冷やしてしまい【冷えの】悪循環を起こしてしまう可能性があります。
このストレスによって自律神経のバランスが崩れてしまうと交感神経が優位に働く様になってしまいます。そうなると、血液自体がドロドロになってしまうだけではなく、同時に筋肉の硬直化が進み血行がどんどん悪くなり血液が体内を循環することが出来なくなり冷えを悪化させてしまうのです。
愛犬の下痢に悩んだら知ってほしいことがあります。
>『下痢の改善は3つのポイントと現代の犬の生態を知る事が鍵となる。』
トイプードルの下痢、お腹を温める
犬の下痢には様々な原因がありますが、お腹や腸の冷えは血液、血流に大きく影響してしまいます。まずはお腹を温め直し体内のバランスを整え血液がスムーズに流れる環境を作ってあげる事が下痢の改善にはとても重要な事なのです。
トイプードルの下痢、乳酸菌を増やす環境を作る
どんな病気や症状であれ体調を崩した時はお腹や足の裏を触り冷たくなっていないか確認してあげてください。お腹や腸内が冷えるとお尻からの排泄がスムーズに出来なくなり粘膜や粘液が多く排泄されるようになって行きます。それと同時に免疫力も冷えると共に低下して行きます。
この免疫力の源となる食事が乳酸菌やビフィズス菌等の善玉菌と呼ばれるものです。しかし、この善玉菌は冷えた環境は好みません。冷えた腸内環境には反対の悪玉菌が多く生息しています。
なので免疫を上げるためには温かい腸内環境を作ることがとても大切なのです。その環境が出来れば乳酸菌が優勢になってきます。後は乳酸菌や善玉菌を増やすだけです。
トイプードルの下痢、乳酸菌を増やす餌を与える
温かい腸内環境が出来ると乳酸菌など善玉菌が優勢となります。ただこのままの環境だけでは下痢を改善する免疫力を得ることが出来ません。
免疫細胞のご飯となる乳酸菌を増やしてあげる事が大切なのです。なのでナノワンは、お腹や腸内を温める食事として温かいトロトロおじや、トロトロスープを与え、冷え切った腸の冷えを取り除き、温まった腸内に出てきた乳酸菌を増やす餌を配合した温サプリメントなのです。
愛犬の腸の冷えをいつも回避してあげる食事を与えることが自身の力で回復改善する力を保ち続ける原動力となるのです。
トイプードルの下痢で悩む飼い主様からのご相談を併せてご覧ください。
>『トイプードルの軟便の頻度が多くなってきました。薬を使わず改善したい』
今後の愛犬の健康にお役立て頂ければ幸いです。
商品紹介
トライアルは、食べてくれるのかを試していただく為に販売しています。効果を保障するものではありません、ご理解の程宜しくお願いいたします。
原材料:乳酸菌生産物質末、米粉、山芋末、純国産100%本葛末、ラフィノースオリゴ糖、昆布末、アップルファイバー、イワシ末、葉酸、ビタミンB1,B2,B12,C,A,E,D
原産国:日本 内容量:20g(形状:粉末)
与え方:腸内リセットレシピ参照
賞味期限:開封後10日以内にお使いください。
消費量:小型犬で約4~5回分(目安)
お支払い方法:クレジット/代引き
同包物:レシピ
【 無料電話相談 】
愛犬の為に詳しくお話をお聞きしたい飼い主様はお電話ください。
アルブミン低下・繰り返す下痢・血便・軟便・嘔吐など、お気軽にお聞かせください。ご相談内容に合わせてこれまで5,000頭以上のワンちゃん達から培った私自身の体験、知識を交えて知り得る限りのアドバイスをさせていただきます。
※無料相談では商品の購入は受け付けておりません。アドバイスのみとなります。また、お名前をお聞きすることもありません。安心してご相談ください。
※【 無料電話相談もございますが、お急ぎの方は直接ご連絡ください。】
【電話受付時間】10:00〜16:00
【定休日】土日祝日(臨時休業あり)
年末年始、GW、夏季休暇
下痢、血便、アルブミン低下を
食事で改善したい飼い主様が急増!
先ずは、下痢を止めてはいけない理由、
肛門から下痢が出てくる理由を知ることから。
・なぜ、薬で腸が冷えるのか?
・なぜ、腸を温める必要があるのか?
・なぜ、トロトロスープが良いのか?
・なぜ、乳酸菌生産物質が必要なのか?徹底解説