飼いやすい犬とは?おすすめの8犬種&選び方のポイント

飼いやすい犬はどの犬種?
この記事を読むための時間:3分
初めて犬を飼いたいけれど、お世話がどれだけ大変か想像できず、自分に務まるか心配な方が多いのではないでしょうか?「どの犬種が飼いやすいのか知りたい」という方も多いはず。そこでこの記事では、初心者でも飼いやすい8の犬種を紹介します。また、犬種選びで押さえたいポイントも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
目次
飼いやすい!おすすめの8犬種と特徴
早速、飼いやすく初心者におすすめの8犬種と、それぞれの特徴、注意点などを紹介します。もちろん、どの犬種にも個体差があるので、参考までにしてくださいね。
トイプードル

多くの犬には夏毛・冬毛など季節にあった毛があり、原則年に2回生え変わります。しかし、トイプードルには換毛期がなく毛が抜けにくいので、お家の中で飼いやすい犬種として人気。体臭も少ないです。また、明るく穏やかな性格や、賢くてしつけがしやすいのもトイプードルが飼いやすい理由です。ただし、強い巻き毛なのでブラッシングが難しい点などは注意が必要です。
>『トイ・プードルってどんな犬?性格や飼い方などを解説』を併せてご覧ください。
- 原産国:フランス
- サイズ:小型犬
- 体重:3~4kg
- 毛色:ブラック、ホワイト、ブラウン、グレー、アプリコットなど
チワワ

世界最小といわれる小さな体と大きな瞳が特徴のチワワ。小さいゆえに運動量が少ないことが飼いやすい理由のひとつです。また体臭が少ないこと、ブラッシングしやすいことなどもペットとして人気の理由だと考えられます。しかし、神経質な面や負けん気の強い面もあり、小さい頃にきちんとしつけをしないと社会性が身に付かなかったり、わがままになってしまったりするので注意が必要です。
>『チワワはどんな性格?初心者向きなの?飼う時の心構え』を併せてご覧ください。
- 原産国:メキシコ
- サイズ:超小型犬
- 体重:1.5~3kg
- 毛色:ブラック、ホワイト、フォーン、チョコレート、クリームなど
シーズー

長く綺麗な毛が魅力的なシーズーは、人懐こく穏やかな性格で、甘えん坊なのが飼いやすい点。賢くしつけに苦労せず、社会性を身につけてくれやすいと言われています。また、換毛期はあるものの、普段の抜け毛が少ないのも特徴です。しかし、毛が長いため頻繁なブラッシングやカットが必要になります。
>『犬のブラッシング|嫌がる子への対策』を併せてご覧ください。
- 原産国:中国、チベット
- サイズ:小型犬
- 体重:6.3~8.1kg
- 毛色:ブラック、ホワイト、ライトブラウン、ブラック&ホワイト、ゴールドなど
パグ

ペチャッとした鼻とがっしりした身体、大きな瞳が特徴のパグは、陽気で人懐こく、攻撃性が低いのが飼いやすいと言われる理由です。のんびり落ち着いていて、必要な運動量もあまり多くないため、そこまでアクティブでない方にも飼いやすいと言えるでしょう。ただし、パグは鼻が短い「短頭種」なので、呼吸器のトラブルに注意が必要。また、抜け毛もやや多めです。
パグに多いアルブミン低下で悩む飼い主様からのご相談を併せてご覧ください。
>『愛犬のアルブミンが2.0です。危険な状態と言われステロイドを飲ませる事に不安です。』
- 原産国:中国
- サイズ:小型犬
- 体重:4~8.1kg
- 毛色:ブラック、シルバー、アプリコット、フォーンなど
マルチーズ

真っ白でふわふわの毛が愛らしいマルチーズは、人懐こく甘えん坊で、活発な性格です。長い散歩が必要ないなど運動量が少なくて済むことから、お年寄りにも飼いやすいと人気。抱っこされるのが好きなことから、アニマルセラピー効果もあると言われています。換毛期はありますが、普段の抜け毛は少ないです。垂れ耳なので蒸れなどによる耳のトラブルが起きやすい点に注意しましょう。
マルチーズに多い食欲低下で悩む飼い主様からのご相談を併せてご覧ください。
- 原産国:地中海盆地
- サイズ:小型犬
- 体重:2.5~3.2kg
- 毛色:ホワイト
ミニチュアダックスフンド

胴長短足なフォルムが愛らしいミニチュアダックスフンドは、約9kgになるスタンダードなダックスフンドに比べて小さいことから、室内で飼いやすいと人気になりました。実は、さらに小さい「カニーンヘンダックスフンド」も存在しています。もともと猟犬として誕生したため、飼い主に従順でしつけがしやすいのが飼いやすいポイント。元気で運動量が多めなので、アクティブな飼い主にぴったりです。もともと猟犬ゆえにやや吠えやすいので、きちんとしつけしましょう。
ミニチュアダックスの下痢で悩む飼い主様からのご相談を併せてご覧ください。
- 原産国:ドイツ
- サイズ:小型犬
- 体重:3.5kg~4.8kg
- 毛色:レッド、イエロー、ブラック&タン、ブラック&クリームなど
ミニチュアピンシャー

スラリとしたスタイルが特徴的なミニチュアピンシャーは、短毛なのでお手入れが簡単なのが飼いやすいポイント。ブラッシングは頻繁にする必要がなく、シャンプーも簡単です。忠誠心の強い性格をしているので、しっかりしつけをすれば飼い主に従順になり、甘えてくれることも。ただ、勇敢なので他の人や犬に攻撃的になってしまうことがあります。必要な運動量が多く活発なので、アクティブな飼い主におすすめの犬種です。
>『犬のトイレトレーニングはいつからすればいい?』を併せてご覧ください。
- 原産国:ドイツ
- サイズ:小型犬
- 体重:4~6kg
- 毛色:ブラック&タン、チョコレート&タン、レッドなど
ヨークシャーテリア

シルクのような毛と気品ある雰囲気が魅力のヨークシャーテリアは、優しい性格なので、お年寄りや子供のいる家でも飼いやすい犬種だと言われています。聡明で賢いので、しつけもしやすいです。運動量は少なめで、お手入れも大変ではないので、総合的に飼いやすいと言えるでしょう。ただし、用心深く縄張り意識が強い一面があるので、甘やかしすぎに注意してください。
>『ヨークシャーテリアはどんな遊びが好き?性格の傾向も解説』を併せてご覧ください。
- 原産国:イギリス
- サイズ:小型犬
- 体重:2~3.1kg
- 毛色:ブラック&タン、チョコレート&タン、レッドなど
飼いやすい犬種選びのポイント

続いて、飼いやすい犬種を選ぶときに注目したい5つのポイントを紹介します。
人懐っこい犬種かどうか
犬は犬種などによって性格が異なります。飼いやすいのは人懐っこく穏やかな性格の犬種です。人に懐かない警戒心の強い犬種は、家族に対してはもちろんのこと、来客時や散歩中に会った初対面の犬や人に対して攻撃的になったり怯えたりしてしまうことがあるので、手がかかります。
お手入れがしやすい犬種かどうか
犬種によって毛の長さや質感が違うので、お手入れのしやすさも変わってきます。頻繁にブラッシングしたり洗ったりできる方ならどの犬種でも問題ありませんが、忙しい方ならお手入れしやすい方が飼いやすいと言えるでしょう。
しつけがしやすい犬種かどうか
しつけのしやすさは、犬の性格に加えて賢さが影響します。しつけがしやすいと、トイレなどのルールを覚えたり、飼い主との主従関係を築いたりしやすいです。吠えない、噛まない、興奮しないなどといったことも覚えてくれやすいので、苦労する可能性が低くなると言えます。
飼い主や家族に合った犬種かどうか
アクティブな飼い主なら活発で運動量の多い犬種、インドアな飼い主なら運動量が少なくひとり遊びが得意な犬種など、飼い主に合った特徴の犬種を選ぶことも大切です。家族に犬の毛でかゆくなることがある人や小さい子供がいるなら、抜け毛の少ない犬種が合うでしょう。
その犬種に合う環境を準備できるかどうか
その犬種に合ったスペースのケージを準備してあげるなど、その犬種に合う環境を飼い主が準備できるかもチェックしましょう。清潔好きな犬種や、活発で動きたがる犬種、落ち着ける場所が必要な犬種など様々です。
犬を飼う前に、飼いやすい犬種をチェックしよう
安易に犬を飼い、飼育やしつけが思ったより大変だったと途中で手放す人が増えているとの報道もあります。特に犬を飼うのが初めての方は、見た目の可愛さだけで選ぶのではなく、その犬種の特徴などを事前に調べて、最後までお世話をして一緒に生活できるか考えてみてください。
今後の愛犬の健康にお役立て頂ければ幸いです。

【 個別無料電話相談 】

■同じ下痢であっても、同じアルブミン低下であってもその子のこれまでの生活環境、食事、薬の経歴によって全くアドバイスが変わってきます。この子に合わせた個別アドバイスを受けられてはいかがでしょうか?
※無料相談では商品の購入は受け付けておりません。アドバイスのみとなります。また、お名前をお聞きすることもありません。安心してご相談ください。
※【 個別無料電話相談もございますが、お急ぎの方は直接ご連絡ください。】
※【 お問合せメールでのアドバイスは行なっておりません。お電話又はLINE電話のみの対応となります。ご了承ください。】
※ お急ぎの方は今すぐお電話ください。直ぐにコチラからかけ直します。
【電話受付時間】10:00〜16:00
【定休日】土日祝日(臨時休業あり)
年末年始、GW、夏季休暇
前の記事へ