犬の病気と臭いの関係|お役立ち情報

LINEで送る
Pocket

 

犬の病気と臭いの関係

 

犬も人間と同じで、臭いは腸内環境の状態で左右されます。

 

昔の人の食生活は、食物繊維中心であったため、便は臭くなかったそうです。

 

便臭・口臭・体臭などの原因は、悪玉菌の作り出す毒素が体内に吸収されて発生した腐敗臭がそれぞれの臭いの原因になります。

 

例えば、便臭は老廃物(うんち)を腐らせて悪臭を発生させています。

 

オシッコ臭は体内に吸収された毒素アンモニアが腎臓できれいにできなかった分の臭いです。

 

体臭は、腸から血液に運ばれた毒素が肝臓できれいにできなかった分の臭いです。

 

口臭は、血液から運ばれて肺を通って体外にでた腐敗臭となります。

 

こうやってみていくと臭いはつまり、腸で作られた毒素が体からでる臭いということになります。

 

犬の大腸には、有害な物質を作り出す細菌が非常にたくさん生息していますし、悪玉菌が優位にたてば、腸内環境はますます悪化し免疫力は低下。その結果、病気にかかりますし、逆から言えば嫌な臭いが便からはもちろん口から汗から身体からして来ている場合は病気への兆候があると察知できるわけです。

 

また、犬の便臭や口臭が気になる時は、下痢気味だったり便秘ぎみだったりと腸内環境にも変化があると思います。

 

腸内環境を整える為に、乳酸菌を摂取する事が大切ですが普通の乳酸菌では生きたまま腸まで届きにくいので熱や胃酸に強い乳酸菌生産物質やナノ型乳酸菌を摂取するように心がければ大腸内の乳酸菌、ビフィズス菌を増やし悪玉菌を退治することに繋がります。

 

よって悪玉菌が抑制されれば腐敗を抑えることになり臭いを減少させることができるわけなのです。臭いの素は腸内環境にあったわけですね。

 

ぜひ、愛犬愛猫の臭いをチェックして病気を未然に防いで上げてください。

 

今後の愛犬愛猫の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

新着記事の紹介

 

毎月10記事前後、幅広い分野で記事を投稿しております。現在の愛犬に少しでも当てはまる記事がありましたら参考にされてください。

 

>『【犬の手作りご飯】緑黄色野菜|犬の体調に合わせた選び方

 

>『【犬の手作りご飯】穀物は悪者じゃない!犬の大切な栄養源

 

お役立ち情

 

>『犬のトイレトレーニングはいつからすればいい?

 

>『ヨークシャーテリアは頭がいい?気質やしつけの方法を解説!

 

病状症状のご相談|下痢【相談】

 

>『犬の大腸炎は安易に薬を飲ませない

 

>『ヨークシャテリアの下痢を薬を使わず治したい

 

今後の愛犬の健康にお役立て頂ければ幸いです。

【 個別無料電話相談 】

お問い合わせはこちら

■同じ下痢であっても、同じアルブミン低下であってもその子のこれまでの生活環境、食事、薬の経歴によって全くアドバイスが変わってきます。この子に合わせた個別アドバイスを受けられてはいかがでしょうか?

※無料相談では商品の購入は受け付けておりません。アドバイスのみとなります。また、お名前をお聞きすることもありません。安心してご相談ください。


※【 個別無料電話相談もございますが、お急ぎの方は直接ご連絡ください。】

※【 お問合せメールでのアドバイスは行なっておりません。お電話又はLINE電話のみの対応となります。ご了承ください。】

092−334−2068

※ お急ぎの方は今すぐお電話ください。直ぐにコチラからかけ直します。

【電話受付時間】10:00〜16:00
【定休日】土日祝日(臨時休業あり)
     年末年始、GW、夏季休暇

この記事を書いた人

坂田剛

(株)ラクト・ラボ代表取締役。20年間健康美容業界に携わり犬達の世界が人間と同じように生活習慣病が増え始めてきたことをきっかけに15年前に犬のサプリメント販売ラクト・ラボを起業。2018年に法人化。趣味は愛犬とキャンプに行き大自然とふれあいリフレッシュすること。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

食生活・生活習慣を見直して、ワンちゃんが健康で元気になるお手伝いをいたします。

092−334−2068 092−334−2068 arrow_right
PAGE TOP